反省文

月一更新です。感想文の反省文を書いています。

2016年3月のふりかえり

記事数とアクセス数

 

記事数 13(+3)記事

アクセス数 約107000PV

 

初めて月10万PV超えました。

通算PVは30万を超えました。

 

でも今月は炎上騒ぎがあったので素直に喜べない・・・。

 

ちなみに件の記事のPVは約19000PVくらいだったので、それを差し引くと、

88000PVくらい。

 

ドラえもんの映画感想と、グッジョバ!!感想が、稼ぎ頭です。

 

 

しゅうえき

 

ぐーぐる  いちまんろくせんよんひゃくえんくらい

あまぞん  はっぴゃくよんじゅうえんくらい

 

月のPRO代差し引くと、いちまんろくせんごひゃくえんくらいの収益。

 

たぶんこの内、にせんえんくらいは件の記事が稼いでるので、そのにせんえんはどこかに寄付します。

 

 

反省と4月の抱負

 

炎上して収益あげても全然嬉しくないことを、ものすごく実感した今月。

まぁ、狙ったわけじゃないし、理解してくれた人もたくさんいたのは救いだけど。

人を不快にさせてお金を稼ぐ仕事って、私はやだなぁしたくないなぁと痛感しました。

今まで炎上目的の記事書く人のこと、なんとも思ってなかったんだけど、かなり嫌いになりました。サキさんが毛嫌いしてるのも納得。それで1人、読者解除しちゃった。

 

ドラえもん映画感想記事がバズったのは嬉しかった。

 

炎上をきっかけにブクマ数には以前にも増して執着がなくなったけど、反応をたくさんもらえるのはやっぱり嬉しい。

 

あとね。

前から思ってたんだけど、スマニューよりも『まなめはうす』さんっていうサイトにピックアップしてもらえると、長く流入がある。そして『まなめはうす』さんはいつも、マイナーだけど自分でも好きな記事をピックアップしてくれるのが本当に嬉しい。

今月は『飲み会に行ったら送別会でした』の記事を拾ってくれて、嬉しかったです♡

 

んで結局また、書評は書けてないっていう。

昨年秋から、ずーっと書きたいと思ってる絵本があるんだけどなー。

 

 

ということで4月の目標もほぼ同じ。

 

15記事

60000PV

炎上しない

 

PV数は先月の目標に10000上乗せしてみた。

 

4月もまろさんのブログをバイブルに、楽しんで文章書きます。