反省文

月一更新です。感想文の反省文を書いています。

12月のふりかえり

記事数とアクセス数

 

記事数   15記事

アクセス数    約37600PV

 

今まで、毎月1万そこそこのPV数だったのが、約3倍になりました。

 

大きな要因は、陸くんの記事見て食べて書いた華もちアイスの記事。

知らずに書いたけど、実は『華もち』はホットワードだったらしく、検索流入が飛躍的に増えた。

あまり見ないPV数に目がくらんで、胃もたれをおして2個目のアイスを食べただけの成果はありました~。

 

あとは、前から公開初日に書こうと思ってた『妖怪ウォッチ』の映画レビュー。

前にプリキュア映画の感想書いた時も一時的にPV増えたけど、その比じゃなかった。

どっかのまとめサイトにのっけてもらえたりもして嬉しす。

ちなみにそのまとめサイトでは『淡々と感想をつづっている』と紹介されてたけど、そうかなぁ?

 

そして、これは当たらないと思ってたけど、でも書きたくて書いた『犬に名前をつける日』のレビュー。追記も含め想定外に読んでもらえて、2記事とも、スマニュー、グノシーの他に、『まなめはうす』さんっていうサイトに紹介してもらい、そこからの流入が大きかった。マイナーな映画だし、これは本当に想定してなくてかなりびっくり。

でも読んでもらえて嬉しい記事。

 

と、この3記事のおかげで、後半はずっと1日1500PV以上をキープできて、このアクセス数になりましたっ!

 

ちなみにアクセスの95%は検索流入です。

バズとか無理なんでこれでいいですっ。

 

 

しゅうえき

 

ぐーぐる    ろくせんはっぴゃくえんくらい

あまぞん    ぜろえん

 

PRO代差し引いても、ろくせんひゃくえんの収益!!

 

これはきたよ?

 

累計収益がぐーぐるさんの支払い基準額超えたので、ついにお支払いのお知らせがっ!!

 

記事数が増えて、検索流入で昔の記事もずーっと読んでもらえてるのが、実を結んできた雰囲気。

単に12月は華もちアイスに助けられただけなのかもしれないけど。

 

あ、あと、しちゃーるさんのご助言で、スマホのデザインの方をいじって、記事下に広告を貼るようにしてから、1日の収益が1桁ってことがなくなりました!

しちゃーるさんありがとうございます♡

 

広告の貼り方は、今まで、okuさんサキさんにもすごくお世話になってます。

 

私ほんのつい最近まで、HTMLを、ホットメールの略だと思ってたほどうといんで(今でもなんの略かはわかんないけど、とりあえずメールじゃないことは気づいた)、デザインいじるのとか、すごい苦行なんですが、お三方のおかげでここまでいじれました。

 

本当にありがとうございますっ!!

 

今年もぼちぼちいじれるとこいじっていきます。

 

 

この収益額は維持できそうにないけど、やっぱりお金もらえるのは励みになります!!

 

 

反省と1月の抱負

 

今までは、アクセスをかせぐとか、検索されやすいワードとか、全然意識してなかったんだけど、華もちが当たってから、それもちょっと意識していこっかなと思った。

 

だってしゅうえき全然ちがうんだもんやっぱりっ。

 

ただ私は営業もできないしバズも狙えないので、アクセスは引き続き検索流入でっ。

 

でも、自分が興味があって楽しく書ける記事だけ書くってのは守っていきたいっ!

 

んで、誰にも読んでもらえなくても書きたいから書くみたいな駄文もぶっこんでいく。

 

12月はレビューはいっぱい書けたけど、本のレビューは全然だったので、引き続き頑張るんだー。

 

 

 

ということで1月の目標は

 

12記事

15000PV

書評3本

 

ずっと言ってるけど、本当に頑張りたいのは書評なんだよね。

がんばります。