反省文

月一更新です。感想文の反省文を書いています。

10月のふりかえり

記事数とアクセス解析

 

記事数   17記事

PV数   約13500PV

 

1日のアクセス数にはばらつきがあって、下が200くらい、上が1100くらい。

自己満すぎるお弁当記事の連投でアクセスが一時的に減りました。

が、『キャラ弁』ワードで検索にひっかかり続けてくれてるので、まぁよし。

 

今月は、記事を書くたびにそこそこのブクマをつけてもらえるようになって、はてな内からのアクセスがすごく増えた気がする。

先月まではアクセスの90%以上は検索だったけど、今月は、もしかしたら40%くらいブクマかも?

 

てらかっぱさんに言及してもらって気づいたんだけど、なぜか暗~い吐き出し系の記事はブクマが伸びるんだなー・・・。

 

ぼたんをつけてない、なんか緑のアイコン?みたいなとこからのアクセスもぴょこぴょこあって、なんかちょっと嬉しいぞ。

 

相変わらず一番検索されててアクセスが多いのはミニオンズ関連の感想文。

なぜか『危機一髪』の記事が一番人気です。

 

あと今月は『小学生 女子 いじめ 仲間はずれ』のワードで来てくれる人も多くて、あの記事、少しでも役に立ってるといいなぁと思う。

 

ブクマがいっぱいつくと、一時的にアクセスは伸びるけど、長い目で見たら、やっぱり検索に強い記事、ニッチなニーズに答えられる記事を書いていけた方が、自分的にはいいかな。

 

海苔の記事もただ書きたくてかいただけだけど、『おすすめ 海苔』でちょこちょこ検索されてて嬉しい。

 

『デパート 化石』とかの検索できてくれるのも嬉しい。

 

しゅうえき

 

ぐーぐる ごひゃくにじゅうえんくらい

あまぞん よんじゅうえんくらい

 

pro代を差し引くと

 

ひゃくよんじゅうえんくらいの赤字・・・!!

 

やはり。

お弁当記事の連投がいけなかったのか。

広告の位置とか大きさを工夫するべきか。

でもなんか貼り方よくわかんなくて、ちゃんとできなかったりするときもあるし、もう余計なことしたくない・・・。

先月はせんえん以上、黒だったんだから、このまま様子見です。

いくらお金のこと気にしないって言っても、やっぱし赤はいやだなー・・・。

 

反省

 

反省っていうと、なんかダメだったこと書かなきゃな感じだけど、今月に関しては、ダメだったことは特になし!!

 

お弁当記事もその他の記事も、楽しんで書けたので、PV数落ちたけど満足してます。

 

読者さんも10人くらい増えて嬉しい。

 

あとはツイッターを始めたのが大きな出来事。

 

ツイッターすげー

 

プチプチアニメの感想を書いたときは、その製作者さんが、んでこの間、プリキュア映画の感想書いたときは、映画の脚本家さんが、記事をリツイートしてくれたり、メッセージをくれたりして、かなりびっくり!!&嬉しい!!

 

プチプチアニメの製作者さんはさらに『打ち上げでみんなでブログ読みました』とかツイートをくれて、なんか本当に

 

ツイッターすげー。

 

あと、ブクマと連動させてるので、自分のブクマツイから、どんだけその記事を読んでくれた人がいるかとかもわかって、これもけっこう面白い。

 

ブコメにはまってるなんでなんでちゃんさんにはたまらない面白さだとおもうなー。

 

11月の抱負

 

目標は

記事数  15記事

PV数  15000PV

 

11月もやっぱり、映画や本のレビューを引き続き頑張る。

特に映画レビューは、公開直後に書くとPVも伸ばしてくれるので、なるべく、見たらすぐ書く!!

過去に見たやつも書けたらいいなー。

 

あとはやっぱり、脱赤字!!

 

 

 

 

前アカは3ヶ月直前で削除しちゃったけど、今回は無事3ヶ月の壁を越えられて、なんかすごく嬉しい&未踏の地に踏み出した気分。

 

書きたいことはもういっぱいあって、ネタに困ることはまだ全然ないから、ブログと生活とのいいバランスを見つけていくことが、私がブログを続けていく上で、大事なことかな。

 

 

 

あぁ11月は赤字になりませんように。

なんだかんだでこれがやっぱり一番痛いのねー・・・。