反省文

月一更新です。感想文の反省文を書いています。

9月のふりかえり

記事数とアクセス数

記事数 15記事

アクセス数 約16500PV

 

1日のアクセス数は、あんまり一貫してなくて、でもだいたい、更新してない日は250~500の間の日が多いかな?更新すると、500以上になる感じ。だいたいね。

 

相変わらず、アクセスの90%以上は検索流入。ブクマからは、普段は5%未満。ブックマークを10個くらいつけてもらえると、10%くらいになる。20個くらいつけてもらえると、20%くらいになる。かな?でもそれでアクセスがすごく伸びるとかはあんまりはないかも?伸びることは伸びます。最近は、ブクマじゃなくて、ツイッターでよくつぶやいてくださる常連さんがいて嬉しい。

 

やっぱり映画のレビュー記事が検索に強い。ありがたいです。

 

8月は、かわいそうなぞうの感想文を求めてきてくれる人が多かったんだけど、9月はそれがなくなって、中盤、1日のアクセス数が250切りそうになって、これはちょっとやばい赤字になってまうと思って焦りました。ピクセルの感想文が頑張ってくれて持ち直しました。

 

自慢ですが、ぐーさんで、『ピクセル 感想』で検索すると、私のブログ、トップに載ってます!いぇーい。

 

でもアクセス数より今は、滞在時間の方が気になってます。

アクセス数はきっと、検索に引っかかりやすい旬のワードをタイトルに入れれば伸ばせるような気がしてきてるけど(えらそうにいっちょまえ!!)、ブログ滞在時間は、おもしろい記事、興味深い記事、読みたいと思ってもらえる記事を書かないと伸ばせないと思うから、ここを伸ばすのが目標です。

 

でも滞在時間チェックすると落ち込むから、あんま頻繁には見ないようにしてる・・・。

 

 

しゅうえき

ぐーさん  せんななひゃくえんくらい

あまさん  にひゃくごじゅうえんくらい

 

PRO代を差し引くと、せんにひゃくえんくらいの黒字!!

 

よかったー。赤字にならなくて。

しゅうえきには全然こだわってないんだけど、やっぱり赤字だけは避けたい。

そんだけ(ゆきぼうさんの真似←ファン)。

 

反省

15記事書いた・・・といっても、今月は、頭を使わないでだだだだって書いた吐き出し系も多かったから微妙・・・と、思ってもみたけど、吐き出し系の記事にははてな内から優しいコメントを多くいただけて、それはとても嬉しかったので、やっぱり書いてよかったです。

 

ハッピー黒板の記事・・・が、人気エントリーに入って、スマートニュース、グノシーのサイトにのっけてもらいました。ただ!この記事はめちゃくちゃ一瞬で落とされちゃって、1000PVくらいで頭打ちました。これは批判記事なので、書いてよかったものなのか、今となってはちょっとわかりません。ただ、Bingで検索すると、本家の上にきちゃうので、半永久的に営業妨害にはなってしまうでしょう。恨まれてるかなぁ。。。

 

あとADHDのことを書いた記事が、人気エントリーには入ってないんだけど、なぜかスマートニュースのいい位置にのっけてもらえて、2000PVくらいまで伸びました。でもこの辺の記事は自分的には自省することも多くて、いくらPVかせげるといっても、今後は慎重になります。

 

ちなみに、グノシーにもスマートニュースにも、いつもゆきぼうさんの記事があって、すごいな!と思いました。ゆきぼうさん、やり手・・・!!

 

今月の私のNGだったのは、仙台の記事かな・・・。やっぱり時事系のことを扱いたいんだったら、それなりに調べて書かないとダメだなと。書いたこと自体はNGだと思ってないけど、書き方とか、下調べ不足とか、ダメだったと反省してます。

 

やっぱ批判とかね、あんまし書かない方がいいなと。

もし書きたいなら、サキさんみたいにね、もっともっと言い方とか言葉遣いとか大人になってからじゃないと、私みたいな赤ちゃんが書いたらダメだなと。

もう誰も、傷つけたり不快な気持ちにさせたくないです。自分の文章で。

あぁでもそんなこと言ったら、鶴瓶さんとか慎吾ちゃんとか・・・まぁ、それはそれ?

 

主張したいこと、思ったことはちゃんと書きたいけど、言葉つがいや言い回しは、もっともっと慎重になんなきゃダメだなと、今月はかなり強く思いました。

 

あ、あと、読者登録もブクマも相互でしてないよごめんね?って記事、たぶん月初くらいにあげたんですが、あげてすぐ、読者さん1人減りました(笑)

で、その記事は、サイドバーにリンク貼ったり、下書きに戻したり、また出したり、こう揺れる乙女心だったわけですが、読者さんが20人くらい増えちゃって、びびって、またサイドバーにリンク貼りました。みんな読んでくれてるといいんだけどなぁ・・・。ま、サイドバーの一番下に貼ってることが、乙女心なわけだけど。

 

どこかのブコメで、読者登録してもらうのが一番嬉しいって誰かが書いてて、そうなんだよなーって。それをしてもらってるのにお返ししてないの、感じ悪いよなーって思います。でもこれは、私がはてなをできるだけ健全に続けるために守らなきゃいけないラインなので、引き続き、読者登録は基本しません。

 

これほんとはすれば、アクセスも、読者さんもきっと増えるんですけどね。しない。

 

10月の抱負

やっぱり、吐き出し系より、レビュー記事の方が、断然頭を使って書くので、文章書いてるぞ!!って実感する。なので、映画や本のレビュー記事を頑張って書きたい。でも頭もそうだけど、書く時間もすごくかかるから、目標は、4本!!週1ペースで、なんかのレビューを世に送り出したい。

 

ツイッターの整備。アカウントいったん作り直して、ブクマと連動してるアカウント作りたい。ツイートしてもらえると自分もすごく嬉しいから。ブクマするときに、一緒にツイートできるようにしたい。でもツイッター自体を運営するのは絶対無理。

 

本当は、ゆきひーさんが作って、サキさんもつけてる、とぐる?設定もしたいんだけど、10月中はちょっと無理かな。できたらこれもやりたいけど、できなかったら、無理せず来月。

 

あとはさっきも書いたけど、記事をあげるときは慎重に。知らないうちに誰かを傷つけてしまうような記事に仕上げないように。これは、『おうつしかえ』さんや、『ぐるりみち』さん、『主人公. com』さんから、学びました。

 

と、いうことで10月の目標。

 

記事数は12記事。

PVは・・・10000は切らないように頑張る。