反省文

月一更新です。感想文の反省文を書いています。

7月と8月のふりかえり

7月

7月23日にブログを書き始めました。

 

記事数6記事。

総アクセス数2000くらい。

 

ブログを始めて2日目に書いたこの記事

nemurenai-same.hatenadiary.jp

実は前アカウントで書いた記事の焼き直しでしたが、トップページのピックアップのとこにのっけてもらえて(全くバズらなかった)、その後も数日間、注目のブログにのっけてもらえてて(思い当たるフシなし)、はてなの思惑通り、その後PRO代を払ってしまうことに。

8月

8月2日にPROに加入しました。

 

記事数16記事。

総アクセス数14000くらい。

総ユニークアクセス数は12000くらい。

 

1日のアクセス数は大体300~500くらい。

 

更新してもしなくても、日々のアクセス数はほぼ上記範囲。

アクセスの95%はグーグルやヤフーなどの検索から。

はてな内は5%くらいです。

たまにいつもよりちょっと多めにブックマークをつけていただくと、はてな内からのアクセスが10%くらいになりますが、それでもアクセス数自体はあまり変わらなかったです。きっと、ニッチな長文は、はてなーさんに読んでもらえる代わりに、検索に引っかからないせいかなと思います。

 

8月は、この記事と

nemurenai-same.hatenadiary.jp

この記事

nemurenai-same.hatenadiary.jp

が、トップページの人気エントリーにのっけてもらえました。

人気エントリーのページは、スマートニュースってサイトにリンクされてるみたいで、このときはスマートニュースからのお客さんがいっぱいきました。

それでもかなりニッチな記事なので、1日のアクセス数は多くて2000くらいでした。

 

8月で1番嬉しかったのは、上の記事を、ツイッターで『この書評めっちゃ読みたくなる!』ってツイートしてもらったこと!

文章をほめてもらえて嬉しかった~。

お礼を言いたかったけど、ツイッターの使い方がよくわからなくて、断念。

 

多かった検索語は

『かわいそうなぞう 読書感想文』。

 

今でも夏休みの宿題にしている学校があるんだなーと、びっくりしました。

 

あと、化石の記事

nemurenai-same.hatenadiary.jp

に、三葉虫のガラス細工に食いついてくれた方がコメントしてくれたこと。

はてなーじゃない方がコメント入れてくれるのって、ハードル高そうなのに、それを乗り越えてコメントをくれたのが嬉しかった。

 

しゅうえき(8月2日~31日)

グーグルなんちゃらが、せんえんくらい。

アマゾンなんちゃらが、ななひゃくえんくらい。

PRO代を差し引くと、せんえんくらいでした。

 

アマゾンなんちゃらは、広告を貼ってないスマホ?がなぜか売れたのが大きくて、あとは絵本1冊と、DVD1本。

 

グーグルなんちゃらは、広告の貼り方とかたぶんもっと工夫できそうだけど、まぁぼちぼち。

 

収益を優先するなら、PVを集めるためにもっともっとできることあるけれど、私は自分の好きな文章をがつがつ書けることを最優先にしたくて、『いい文章を書く』以外努力はしないと決めてるから(今は)、収益に関しては、特になし。

 

でも赤字にはなりたくないので、書くのはやめられん・・・。

 

9月の抱負

仕事と生活の合間だから、かなり記事数は落ちると思うけど、週2本、8記事を目標に頑張ります。

 

アクセス数とか気にはなるけど、振り回されずに書いてこれたのは、ブログを書き始める前に、コンセプトを明確にしたから。

 

今後もこのペースを守っていくために、不義理なはてなライフを続けます・・・。

 

引き続き、一般受けはしない、ニッチで熱い記事を書きたいです。

 

赤字にならないように・・・。

 

 

はてなーさんじゃなくても、どこかの誰かのPCのお気に入りに、このブログが入れてもらえてたりしたら、それはめちゃくちゃ嬉しいなぁ・・・。